最高レート→
初開催のさかさダブルということで期待されていたと思うのですが、ふたを開けてみれば惨憺たる有り様で 環境の固定化&最悪のゲームバランス&過疎と一度も盛り上がらず 話題にもならず・・・。
金輪際開催されない可能性までありますねぇ。
だいたい ただでさえダブルプレイヤーは少ないのに全国ダブルとWCSに加えてさかさまで増やして過疎らないほうがおかしいわ。
やっと潜っても毎試合毎試合くそながZムービー見せられて楽しめるとでも?
ジャラランガ お前だよ!
初開催のさかさダブルということで期待されていたと思うのですが、ふたを開けてみれば惨憺たる有り様で 環境の固定化&最悪のゲームバランス&過疎と一度も盛り上がらず 話題にもならず・・・。
金輪際開催されない可能性までありますねぇ。
だいたい ただでさえダブルプレイヤーは少ないのに全国ダブルとWCSに加えてさかさまで増やして過疎らないほうがおかしいわ。
やっと潜っても毎試合毎試合くそながZムービー見せられて楽しめるとでも?
ジャラランガ お前だよ!
サン・ムーン クリア雑感
2016年12月12日 サン・ムーン先日 やっとこさ殿堂入りしました。
本当にやっとこさって感じでしたね、間違いなく過去最高難易度。6世代のヌルゲーに慣れきっていたので度肝を抜かれました。
ポケモンなんてヌルーいゲームをここまでやりごたえあるゲームに変えるとはゲーフリ恐るべし・・・
そんなこんなで、以下かるく感想をば
■目標
できるだけ新ポケでクリアする
ドーピングアイテムはクソ雑魚ナメクジだと思っているので使わない
Z技は使わなかった (初使用時、満を持してワクワクで発動しようとしたら急所被弾で発動ぜず死んでクッソ萎えたので 以後使うことはなかった…)
いや ほんとにね なーんでこんな高難易度なんだって考えると 以下の理由だと思うんですよ
・鈍足ポケ中心で旅をすることになり常に上から殴られる
これに尽きる。とにかく被弾しまくるのであらゆる問題が発生する。
・道中手に入る技マシンがしょぼい
・道中手に入る持ち物がしょぼい
これはビビった、今まではジムを突破すれば実戦級アイテムが手に入ったのですが、今作はZアイテムですからね。ゴツメ 残飯 メガストーンみたいな持ち物はぜーんぶBP入手になっており道中では拾えません、そのためよくわからない持ち物で戦っていくしかなかった。
もちものMVPは先制の爪、上から殴られることを回避できる唯一のアイテムなので発動するまで全滅を繰り返すこと数え切れず。
おそらくはZ技を駆使すること前提で調整されているのでしょう。まぁ10万ボルトとかの必須級が手に入ってしまえば それをZさせているだけで勝ち確みたいな流れありますからね、ちなみに執筆現在でも火炎放射のマシンは未発見です。どこ?
おまけに秘伝技がリストラされているため波乗り 滝登りみたいな優秀技もなし。
・出会うポケモンのタイプが偏ってる
圧倒的 草 虫率よ。炎は全然いませんし水は波乗りが手に入らない以上戦力になりません。序盤にコイルが手に入るので こいつに頼るしかありません。いい子のみんなは御三家は炎選ぶんだゾ、モクレーは途中草飛行とかいう産廃になるゾ。お兄さんとの約束だゾ。
・仲間を呼ぶシステム
しかも普通に連携してくるんだもんなー、癒しの波動ママンボウとか頭おかしいよなー。仲間呼んだらこっちも追加で1体出してもバチあたらないっしょ。
・AIが賢い
これスゲーよマジで。サイキネ読みで悪タイプ交換とかしてくる、ゲーフリスゲーわ。
さざめき読みで防音出してきたこともあるし、ちょうまいを横どられたこともある。まじその辺のモブ1戦1戦が重い。後半になればなるほど相手の手持ち数が増えテクニカルなことしてくる。んでこのあとが問題なんだが、不利対面になると混乱運ゲをしかけてくるんだわ。これが最高にクソ。効果いまひとつ打ってこればかわいいのに どいつもこいつもイライラさせやがる。
・わからん殺しが多い
新ポケに関してはもちろんいい。こういうのが新作の醍醐味だしね。
ただアローラの姿で元のタイプ入ってないのとかは さすがに頭おかしいと思った。
・相手が明らかに運がいい
あのさぁ 低命中当てすぎだし 急所 追加効果引き過ぎだし、混乱したら自傷率高いしなぁ。なんで超音波なんか当ててくるんだよ、命中55でしょコレ、最高にクソ。ミミッキュのとなりで催眠術連打とかクソゲー待ったなしでしょ。
・相手も普通にZ技使ってくる
6世代ではメガしてくるのなんて一部の相手だけだったもんね
もちろん なんちゃらリゾートとかパルレとかタイプ相性を表示してくれるなど救済措置も多いのですが、それらを超越してましたよね。
4番目の島上陸後はことあるごとに全滅してましたね、いろんな新ポケを育成しようとある程度経験値が分散していたかなーとは思うのですが、それにしてもフルボッコでしたね。
作中もっとも苦戦したのはミミッキュ戦。じゃれつくかわしても 負けるぐらい困窮していた。
四天王戦は飛行のねーちゃんと博士以外には勝てそうだったので、負けこそ多いものの経験値とお金はたまるのでいつかは勝てるだろうと思っていました。
ルミザーネ戦は2回とも大苦戦したのですが相手が殴れば勝ちの場面でなぜか神秘張ってきたり、指をフルで突破不可能な超要塞が自滅したりと少々腑に落ちませんでしたが一応勝ってましたね。
もっとも全滅回数がおおいのはメロメロの技マシン入手の戦いかな。ホテルで着ぐるみカイリキー関係のオドリドリ2体のダブル戦。当時の戦力がマケンカ二と愉快な草ポケたちになっておりエアカッターを受けることが全くできなく、やむなくコイルを育成してきました。
まったく予告なく始まったアローラライチュウ初登場のライバル戦、レッドグリーン戦はマジで許せない。
レッドグリーン戦は直前の絵描きのねーちゃん戦に1回全滅くらって、壊滅的被害を出しながら突破した状態で戦わさせられた。
ハウのクソ野郎は完璧に初見殺し、最大戦力のマケンカニが出落ちしたあとレイプされた。
しかもこの戦い負けてもストーリー続いて クソ野郎が「いい戦いだったねー」みたいなことほざきやがって 煽ってんのかクソ野郎 顔面グチャグチャにしてやろうかとマジで切れてました。
ハンサムの女とデクシオのメガフーディン戦は どちらもフーディンが突破できずに惨敗を繰り返していましたね、気合玉外してくれないと勝てないわ
女もリリーエの兄貴もマニュ使ってくるんだけど マニュはマジでキツイ。
鈍足への救済措置なのかプテラ手に入るけど地震ないプテラなんかじゃ戦力になんねーんだよなー
マケンカニを主力に戦おうと運用してたんですが、こいつ進化しなくて注ぎ込んだ経験値がぜーんぶ無駄になったのが誤算でしたね。
貴重な水枠を期待して水格闘になると思って育てていたのが全部パーですよ、どうしてくれんの これ
あとさぁ虫は四天王の誰一人にも有利とれないクソ雑魚タイプだから序盤にたくさん手に入るけど全部すりつぶしていいぞ。
アブリボンは特性りんぷんで ねこだましを無効化できるから戦えるけどナンチャラ蜘蛛とかは邪魔だから2度と顔見せないで欲しい。
なんちゅー日記じゃコレ
なんかひどい文章だけど めちゃくちゃ面白かったゾ
ありがとうゲーフリ
森本にも全滅くらってたな そういえば。
本当にやっとこさって感じでしたね、間違いなく過去最高難易度。6世代のヌルゲーに慣れきっていたので度肝を抜かれました。
ポケモンなんてヌルーいゲームをここまでやりごたえあるゲームに変えるとはゲーフリ恐るべし・・・
そんなこんなで、以下かるく感想をば
■目標
できるだけ新ポケでクリアする
ドーピングアイテムはクソ雑魚ナメクジだと思っているので使わない
Z技は使わなかった (初使用時、満を持してワクワクで発動しようとしたら急所被弾で発動ぜず死んでクッソ萎えたので 以後使うことはなかった…)
いや ほんとにね なーんでこんな高難易度なんだって考えると 以下の理由だと思うんですよ
・鈍足ポケ中心で旅をすることになり常に上から殴られる
これに尽きる。とにかく被弾しまくるのであらゆる問題が発生する。
・道中手に入る技マシンがしょぼい
・道中手に入る持ち物がしょぼい
これはビビった、今まではジムを突破すれば実戦級アイテムが手に入ったのですが、今作はZアイテムですからね。ゴツメ 残飯 メガストーンみたいな持ち物はぜーんぶBP入手になっており道中では拾えません、そのためよくわからない持ち物で戦っていくしかなかった。
もちものMVPは先制の爪、上から殴られることを回避できる唯一のアイテムなので発動するまで全滅を繰り返すこと数え切れず。
おそらくはZ技を駆使すること前提で調整されているのでしょう。まぁ10万ボルトとかの必須級が手に入ってしまえば それをZさせているだけで勝ち確みたいな流れありますからね、ちなみに執筆現在でも火炎放射のマシンは未発見です。どこ?
おまけに秘伝技がリストラされているため波乗り 滝登りみたいな優秀技もなし。
・出会うポケモンのタイプが偏ってる
圧倒的 草 虫率よ。炎は全然いませんし水は波乗りが手に入らない以上戦力になりません。序盤にコイルが手に入るので こいつに頼るしかありません。いい子のみんなは御三家は炎選ぶんだゾ、モクレーは途中草飛行とかいう産廃になるゾ。お兄さんとの約束だゾ。
・仲間を呼ぶシステム
しかも普通に連携してくるんだもんなー、癒しの波動ママンボウとか頭おかしいよなー。仲間呼んだらこっちも追加で1体出してもバチあたらないっしょ。
・AIが賢い
これスゲーよマジで。サイキネ読みで悪タイプ交換とかしてくる、ゲーフリスゲーわ。
さざめき読みで防音出してきたこともあるし、ちょうまいを横どられたこともある。まじその辺のモブ1戦1戦が重い。後半になればなるほど相手の手持ち数が増えテクニカルなことしてくる。んでこのあとが問題なんだが、不利対面になると混乱運ゲをしかけてくるんだわ。これが最高にクソ。効果いまひとつ打ってこればかわいいのに どいつもこいつもイライラさせやがる。
・わからん殺しが多い
新ポケに関してはもちろんいい。こういうのが新作の醍醐味だしね。
ただアローラの姿で元のタイプ入ってないのとかは さすがに頭おかしいと思った。
・相手が明らかに運がいい
あのさぁ 低命中当てすぎだし 急所 追加効果引き過ぎだし、混乱したら自傷率高いしなぁ。なんで超音波なんか当ててくるんだよ、命中55でしょコレ、最高にクソ。ミミッキュのとなりで催眠術連打とかクソゲー待ったなしでしょ。
・相手も普通にZ技使ってくる
6世代ではメガしてくるのなんて一部の相手だけだったもんね
もちろん なんちゃらリゾートとかパルレとかタイプ相性を表示してくれるなど救済措置も多いのですが、それらを超越してましたよね。
4番目の島上陸後はことあるごとに全滅してましたね、いろんな新ポケを育成しようとある程度経験値が分散していたかなーとは思うのですが、それにしてもフルボッコでしたね。
作中もっとも苦戦したのはミミッキュ戦。じゃれつくかわしても 負けるぐらい困窮していた。
四天王戦は飛行のねーちゃんと博士以外には勝てそうだったので、負けこそ多いものの経験値とお金はたまるのでいつかは勝てるだろうと思っていました。
ルミザーネ戦は2回とも大苦戦したのですが相手が殴れば勝ちの場面でなぜか神秘張ってきたり、指をフルで突破不可能な超要塞が自滅したりと少々腑に落ちませんでしたが一応勝ってましたね。
もっとも全滅回数がおおいのはメロメロの技マシン入手の戦いかな。ホテルで着ぐるみカイリキー関係のオドリドリ2体のダブル戦。当時の戦力がマケンカ二と愉快な草ポケたちになっておりエアカッターを受けることが全くできなく、やむなくコイルを育成してきました。
まったく予告なく始まったアローラライチュウ初登場のライバル戦、レッドグリーン戦はマジで許せない。
レッドグリーン戦は直前の絵描きのねーちゃん戦に1回全滅くらって、壊滅的被害を出しながら突破した状態で戦わさせられた。
ハウのクソ野郎は完璧に初見殺し、最大戦力のマケンカニが出落ちしたあとレイプされた。
しかもこの戦い負けてもストーリー続いて クソ野郎が「いい戦いだったねー」みたいなことほざきやがって 煽ってんのかクソ野郎 顔面グチャグチャにしてやろうかとマジで切れてました。
ハンサムの女とデクシオのメガフーディン戦は どちらもフーディンが突破できずに惨敗を繰り返していましたね、気合玉外してくれないと勝てないわ
女もリリーエの兄貴もマニュ使ってくるんだけど マニュはマジでキツイ。
鈍足への救済措置なのかプテラ手に入るけど地震ないプテラなんかじゃ戦力になんねーんだよなー
マケンカニを主力に戦おうと運用してたんですが、こいつ進化しなくて注ぎ込んだ経験値がぜーんぶ無駄になったのが誤算でしたね。
貴重な水枠を期待して水格闘になると思って育てていたのが全部パーですよ、どうしてくれんの これ
あとさぁ虫は四天王の誰一人にも有利とれないクソ雑魚タイプだから序盤にたくさん手に入るけど全部すりつぶしていいぞ。
アブリボンは特性りんぷんで ねこだましを無効化できるから戦えるけどナンチャラ蜘蛛とかは邪魔だから2度と顔見せないで欲しい。
なんちゅー日記じゃコレ
なんかひどい文章だけど めちゃくちゃ面白かったゾ
ありがとうゲーフリ
森本にも全滅くらってたな そういえば。